西吾妻山(グランデコスキー場~西大巓~西吾妻山)</

西吾妻山(グランデコスキー場~西大巓~西吾妻山)

期日:2020.3.1(日)
 メンバー:橋本、浅野(晋)、北原、友部、浅野(玲)

コースタイム:(友部4:30)日立4:50→7:30グランデコスキー場第1P8:30→9:00クワットリフト9:15→10:55西大巓11:05→11:50西吾妻小屋→12:09西吾妻山12:15→12:25西吾妻小屋12:45→13:25西大巓→14:04リフト→14:28ゴンドラ14:35→15:25裏磐梯温泉センター16:15

日立4:50三度目の正直(悪天で延期していた)で西吾妻山へ。今日の天気予報もあまり良くはないが、何とか登れますように願いつつ一路グランデコスキー場へ。土日はP有料1000円。8:30パノラマゴンドラリフトの運行開始まで待つ、クワッドリフトを乗り継ぐ。

9:15いよいよワカン(スノーシュー)を着けて出発。西大巓までの登りはきつい。途中青空にも恵まれ、雪とのコントラストを楽しみながら登るが、体力不足の私は、足のあちらこちらが順番につってしまってバテバテで、荷物をひとつ橋本さんに持ってもらい、何とか西大巓に到着。

色々な形に見えるミニモンスターを楽しみながら、西吾妻小屋へ。山は、たくさん人が入っているので、トレースはしっかりしている。先が見えず、まだまだ先だと思っていた小屋が見えたとの声。やった!小屋から15分のコースタイムで山頂の筈、何とか登頂できそうだ。目標は天狗岩までだったが、ゴンドラリフトの最終時間を考慮して、山頂往復とする。

小屋にザックをデポして空身で山頂に向かう。12:09西吾妻山登頂!あたりは真っ白で何も見えない。ミニモンスターと戯れながら記念写真も早々に下山する。

小屋にて大休止、カップ麺を食べる。西大巓への登り返しもきつかったが、あとは下るだけ。クワットリフトの下りには乗れず、スキーコースの右端を歩いてゴンドラリフトまで下る。尻セードでは思ったように滑べらず、ソリを持ってくればよかったと思いながらゴンドラリフトまで下る。14:28下山。

裏磐梯温泉センター(700円)で湯につかり帰路についた。
 天気は青空だったり、真っ白だったり。心配していたほどの風(15m前後)はなく、ラッキーで楽しい山行でした。皆さんに助けていただいきながら登頂できたことを感謝しています。ありがとうございました。