日光白根山(湯元~前白根山~五色山)

日光白根山(湯本~前白根山~五色山)

期日:2020.2.24
メンバー:藤枝、外1名

コースタイム:(曇り後晴れ)湯元5:10-スキー場上5:40-7:45外山尾根7:50-前白根山9:10-10:05五色山10:25-国境平10:50-中ツ曽根-12:45湯元

今回の計画は奥白根山東稜。晴れと強風予報のため前白根山で状況判断することとして早めに出発。雪が降っているのであまり期待できない感じである。
 今年は雪が少ないと思いスキー場からアイゼン着。スキー場上からは軽いラッセルがあるが苦になるほどではない。尾根上からはそれなりにラッセルもあった。

前白根に到着した時は強風で奥白根も雲に覆われ視界なしの状況。残念であるが東稜を諦め一般ルートで奥白根往復という案も考えたが、予定通り五色山から中ツ曽根経由で下山することとした。

五色山に着く頃青空も見え始めたが相変わらずの強風。頂上の東側に入ると風も当たらずゆっくり休憩できる。下り始めるころ奥白根も見えてきて後ろ髪をひかれる思いで下山開始。ワカンを履かないと股下まで潜るほどなのでワカンラッセル。トレースを付けていくのは何とも気持ち良いものである。尾根沿いに国境平から中ツ曽根を下る。標高が低くなるにつれ雪も重くなり大変。尾根からの最後の下りは滑りやすく一番疲れる。

早めの下山だったので温泉に入って帰路に就いた。