日光足尾 松木ジャンダルム中央壁 左ランペルート

期日:2020.11.21
 メンバー:藤枝、北原

コースタイム:友部4:00-親水公園駐車場6:30-7:45左ランペルート取付点8:15-11:40コブシ岩ピーク12:05-13:15ジャンダルム尾根1350m付近退却-ジャンダルム上部14:50-15:10ジャンダルム基部15:20-16:10親水公園駐車場19:30友部

左ランペルートはカムやナッツ等を使用して登るもので、藤枝氏が何処でも登れるルートだと言った意味がわかりました。

1p 最初から苦労して考えて、一歩一歩足元に注意して、この先に不安がつのるピッチでした。

2p 楽しいクラックの登りでした。
 3p 私でも下から写真を撮る事の出来る、そこそこ緊張感のあるクラックの登り。

4p 登り出しトラバースしていくのだが、スラブ状の岩でフリクションがきくのに自分の足が信じられず一歩が踏み出せない。でも、何の事は無い簡単な岩でした。

5p ルート図に示してあった通り、最後の壁は強引に乗り越して終了だが、私は強引どころか藤枝氏も巻き込んで登りました。

やったね!で終了ではありませんでした。中倉山へ向かう道、強風の中一時間ほど登りましたが、いつもの半分の距離しか進まず、このまま頂上まで行くのは不可能なので、下山という選択をしました。今回の山行で風というページが増えました。

"日光足尾 松木ジャンダルム中央壁 左ランペルート" へのコメントを書く