飯豊山(御沢~三国岳)

期日:2019.5.11~5.12
メンバー:橋本、友部

コースタイム:5/11(快晴)御沢野営場4:55-下十五里5:5-上十五里6:40-横峰7:50-三国小屋10:10-七森11:15-三国小屋12:30
5/12(快晴)三国小屋5:00-横峰7:05-上十五里7:50-下十五里8:35-御沢野営場9:15

快晴の天気の中、飯豊山を目指して出発。中十五里過ぎまでは普通の登山道。上十五里手前から雪道となる。
 横峰で大休止。飯豊本山が姿を現す。
 ここまでは調子も良く、飯豊山登頂を確信し気合を入れて出発。

調子の良かったのはここまで三国岳への登りでのナイフリッジ、岩稜。恐怖からなのか体が重く、バテバテになり三国小屋へ到着。

三国小屋で小休止後、切合小屋に向け出発すると今度は雪壁が出現。
橋本さんのアドバイスにより、なんとか登り切りましたが、ここで体調、下山時の雪の状態を考えて飯豊山登頂を諦めて三国小屋に宿泊し、明日の早朝、雪の良い状態時に下山と予定を変更しました。

翌日は日の出から下山開始。

下山開始すぐに雪壁の下降。アイゼンを履いての岩稜通過と緊張の連続でしたが無事に下山出来ました。